『呪術廻戦 起首雷同編一挙放送SP』(1月10日/毎日放送・TBS系)を見ました。映画『劇場版 呪術廻戦 0』がヒットしている割りに視聴率は伸びなかったという声も聞かれましたが、わたしのようにブームに乗り遅れた者にとって入門編としてとても参考になりました。劇場版の声優3人がトークする趣向もあって、特に緒方恵美の言葉が胸に響きました。
『呪術廻戦』に登場する女性たちは「みんな強いですよね」と聞いて見たばかりの釘崎野薔薇(声・瀬戸麻沙美)を思い浮かべました。『呪術廻戦SP』では東京都立呪術高等専門学校1年生の虎杖悠仁(榎木淳弥)、伏黒恵(内田雄馬)と活躍していましたね。『劇場版 呪術廻戦 0』では主人公・乙骨(おっこつ)憂太(緒形)と幼い時に結婚を約束したヒロイン・祈本里香(花澤香菜)を中心に描かれますが、里香はもっと深い強さをもった存在ではないでしょうか。
作品は変わりますが、手塚治虫さんの『三つ目がとおる』で主人公となる三つ目族の子孫で不思議な力を持つ中学生・写楽保介を助ける同級生・和登千代子“わとさん”が大好きでした。釘崎野薔薇を思わせるような気が強くてケンカも強い男勝りな女性だけど優しいところもあるという感じで…。
ちょうどオンエアされている『鬼滅の刃・遊郭編』(フジテレビ系)は1月9日放送の第6話「重なる記憶」で主人公・竈門炭治郎の妹・禰豆子がパワーアップ。鬼舞辻無惨によって鬼にされながら人の心を保ち続ける禰豆子ですが、強敵の上弦の鬼・堕姫を叩きのめすほどの強さを発揮しました。容貌も凶暴な感じにはなりましたが“強い禰豆子”も嫌いじゃないです。
話は『呪術廻戦』に戻り先日のこと。映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』を観に行ったらロビーに『呪術廻戦』の等身大?パネルがあってさすが大ヒット作だなぁと感じました。みんなパネルと並んで記念写真を撮ってましたよ。
※画像は『「呪術廻戦」アニメ公式 2022年1月10日付ツイッター「あと2時間!」』、『「呪術廻戦」アニメ公式 2022年1月10日付ツイッター「#呪術廻戦SP」』、『瀬戸麻沙美 2021年6月13日付インスタグラム「ファンのみなさんが楽しんでくれたことが一番嬉しい」』のスクリーンショット