ほっこり話 PR

ホットケーキミックス 品切れが続出 「ステイホーム」のなか親子が料理を楽しむには自作しよう!

「ホットケーキ」のイラスト(イラストACより/作者:こころさん)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ホットケーキミックスっていろいろな料理に使えて万能なんですよね。新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出され、休業や休校になり不要不急の外出を自粛する「ステイホーム」が続いて、親子一緒に過ごすには本当に助かる・・・なんて思っていたらスーパーマーケットやドラッグストアで品切れ、品薄状態になっているようです。

『マツコの知らない世界』(TBS系)で2017年10月24日に「命の危機をホットケーキミックスに救われた?」という料理ブロガー・林瑞季さんをゲストに迎え「ホットケーキミックス(HM)の世界」を特集していましたが、奇しくも新型コロナウイルスの影響で令和2年4月7日放送の総集編「自宅で簡単アレンジグルメの世界」で再び「HMの世界」を取り上げていました。

「アメリカンドッグ」や「ピザ風ホットケーキ」などアレンジ料理を紹介したところマツコも美味しいと絶賛していたので、テレビを見ていたお母さんが「子どもが休校で家にいるので、一緒に作ったら楽しそう」と買いに走ったのかもしれません(あくまで憶測ですが)。

ネット上では「スーパーのホットケーキミックスが全部売り切れ!みんな親子でケーキ作りしてる?」「ホットケーキミックスが急にスーパーから消えたから一人お茶会できなくて絶望マン」、「パスタ、粉物、ホットケーキミックス、売り切れだった、品薄?買い占め?」というツイ―トもあり、とにかく自宅で料理を作るケースが増えているようです。

ホットケーキミックス作り方|品切れならば自家製「HM」で料理すればいいじゃんという発想

自家製のホットケーキミックスを作るのは意外に簡単。

ホットケーキミックス(100グラム)の場合
・薄力粉:120グラム
・砂糖:24グラム
・ベーキングパウダー:6グラム
・塩:一つまみ

これをボウルなどでよく混ぜ合わせれば自家製ホットケーキミックスの出来上がり

あとはホットケーキミックスと同じように使えます

「ホットケーキミックスが品切れ!」と聞くと「また買い占めか?」とナーバスになりそうですが、もしかすると親子で楽しくホットケーキを焼いているのかもしれません。そう考えればちょっと和むかな・・・。